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会社概要
働きやすい職場づくり・福利厚生
働きやすい職場づくり・福利厚生
セルコは、安心できる職場環境で永く働くことができるように様々な取り組みをおこなっています。
以下は主な事例です。
取り組み
- 働き方改革
- 「TOKYO働き方改革宣言企業」として、2017年に東京都に承認されました。
時間外労働は月平均30時間以下、年次有給休暇取得率50%以上の目標値を定めて働きやすい環境づくりに取り組んでいます。
「TOKYO働き方改革宣言企業」に承認
- 健康診断
- 常時使用する従業員を対象に健康診断受診を実施しています。
3年以上勤務の女性スタッフには婦人科健診の追加、一定年齢以上の対象者は生活習慣病予防健診をおこないます。
- 予防接種
- スタッフの健康サポート、関係者への感染防止のため、インフルエンザ予防接種を会社負担(一部対象者は補助)で実施しています。
2015年より毎年実施しており感染者はほぼ出ていません。
- 防災キットの貸与
- 不測の事態に備えて社内スタッフ全員に防災キットを配布しています。
防災ヘルメット、LEDライト&ホイッスル、手袋、保温シートなど。

各種制度
- 正社員登用制度
- アルバイト、契約社員入社は2年間の勤続後に積極的に正社員の登用をしています。これまで多くの正社員登用実績があります。
直近の実績:2016年:4名、2017年:1名、2018年:2名、2023年:2名
- 長期有給休暇制度
- 勤務時は集中して質の高いアウトプット。プライベートは思いっきりリフレッシュ!
メリハリの効いた働き方で意欲的に取り組めるよう、連続5日間の休暇取得制度を設けています。取得者には報奨金の贈呈もおこなっています。
この他、育児・介護休業制度、短時間正社員制度、裁判員制度など生活環境の多様性を考慮した制度を導入しています。
研修・技能取得など
- 救命技能認定の取得
- 仲間を守るため、社会に貢献する活動の一環として救命講習の受講機会を設けています。心肺蘇生法やAEDの利用方法など応急救命手当を行う技能を習得します。
2020年までに90%以上のスタッフが救命技能認定証を取得しました。
- プライバシーマーク・ISMS研修会
- 個人情報の取り扱い、情報セキュリティマネジメントシステムに関する研修を毎年実施しています。
※ISMS研修は認証組織である部署のみ対象。
- エコアクション21研修会
- 環境保全活動に関する意識向上、自主的な環境配慮への取り組みに向けて定期的に研修を実施しています。
- 社内勉強会の実施
- 業務に役立つ勉強会を不定期で開催しています。部門を問わず全従業員が参加できる仕組みで技術力、知識を高めあっています。
直近の開催内容:エクセル関数講座、著作権勉強会、原価計算勉強会、プレゼンテーション力アップ方法、営業交渉力トレーニング
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